2012年11月28日

ぷっ!ガラパゴス歌合戦に出たがる滑稽な韓国人

今年の紅白は、韓国人歌手ゼロ。
案の定、韓国人は、「人気があるのに政治的な理由で排除された」と不満なようだが、なんでそんなに日本の歌番組に出たいのさ(笑)。
日本の紅白に出るのは、韓国人にはそんなに名誉なことなのか(笑)。

日本の歌番組に出たがる韓国人を例えるならば、普段、悪口ばかり言っているのに、その悪口の対象人物の誕生会に呼ばれなくて怒ってるみたいな話で、こっけい極まりない。
「悪口を言われるようなことをした方が悪いんだから、韓国くんも誕生会に呼べきだ」とか「悪口言ったとしても顔が好みなんだから、誕生会に呼びなさいよ!」と、ドヤ顔で言うのが、日本の韓流ファンや反日左翼ってところか。
悪口言っても嫌われないと思ってる韓国人も、そんな韓国人の味方ぶってグローバルを語る日本人も、まぬけだ。

ボアが出てた頃は、日本でヒットしている人気歌手の一人として出場していたから、違和感はなかった。
だけど、去年あたりは明らかに政治的な目的で韓国人歌手が選出されていた。
日本の国民的歌番組に韓国人歌手をたくさん出す→「日本で韓流が大ブーム!日本人は韓国人に熱狂している!韓国人の文化的優秀性を日本人が認めた!」という韓国政府の宣伝に紅白は利用されていたわけだ。
そのことに多くの日本人が気付いたから、嘘の韓流ブームは、捏造がばれて忘れられるだけでは済まずに、嫌悪の対象になった。

下着通販のピーチジョンの野口美佳が「和田アキ子が出るのに、韓流が出ないのは不満」とツイートしてネットで叩かれてるけど、彼女のツイートで気になったのは、次の内容。
「国営放送からしてガラパゴスジャパンを推奨するようなプログラム…。わたしは、そんな日本は嫌だ!」
NHKは国営ではないし、日本が嫌いなら外国にでも移住すればいいと思うけど、そんなことより「ガラパゴスジャパンを云々」に関して言えば、大晦日に人気歌手を男を白組、女を赤組に分けた歌合戦を放送することが、ガラパゴス的だと思うのよね〜。
歌合戦だよ。
歌の祭典とかなんちゃらアワードとかでもなくて、合戦!
それを、みかん食べながら見る世帯が40%超いるのが日本という国。
そんな国、日本以外にある?

ガラパゴス歌合戦に呼ばれる外人は戸惑うと思うわけ。
なぜ、「男 vs 女」なのか?
そもそもなんのために勝ち負けを決めるのか?
出場回数を名前の下に表示する必要はあるのか?
なんで、他の歌手の出番の時に、後ろではっぴ着なきゃいけないのか?
紅白歌合戦って、考えれば考えるほど変な番組だと思う。

脱ガラパゴスを言うなら、紅白歌合戦そのものを廃止しないと。
だいたい、野口って人は、バブルの残骸女みたいなイメージなんだけど、大晦日に家でテレビなんて見てるのか?
バブリーなお仲間同士で、派手なパーティでもしてんじゃないの?
野口は、「音楽の世界からアジアの平和の架け橋になれるような企画の織り込みを望みます」なんて、綺麗に締めたつもりかもしれないけど、とっくにユーミンがやってる。
2005年の紅白の時に、ユーミン+中国人2+シンガポール人1+韓国人1で「Friend Of Love The Earth」というユニットを組んで出てる。韓流ファンって、韓国=アジアみたいな言い方するけど、韓国以外のアジアの国を無視しすぎ。

韓国では、PSYとかいう太ったおじさんのMVが、アメリカで人気になったのに、日本で人気がないのはおかしいとも言い出してるけど、あれが日本で受けないのは韓国の自業自得。
だって、日本のテレビじゃ、しつこいくらい韓国の男は、みなイケメンでスタイルがいいと言い張っていたのに、今更、あの太ったおじさんをどう紹介するのさ。
整形してアメリカのポップスをまねて、カッコいい韓国人のイメージを広めるのに必死なのに、そういうのは全然売れなくて、太ったおじさんのおもしろビデオが当たっちゃうんだから、笑ってしまう。
ま、ザキ山あたりがパロディすれば日本でも受けるかもしれないけど。
日本は、デブタレントは、足りてるのよね。
posted by らいと at 23:24|

2012年11月16日

ビジョンもポリシーもない民主党は、これからも嘘をつく

やっと衆院選挙か。
ゴミクズ民主党政権が終わって良い年が迎えられるな。

民主党は、解散が決まる少し前から、支持率を上げようと、2009年のマニフェストの見通しの甘さについて、おわびとか言い出してるけど、おわびごときで支持率が上がると思うなんて、見通しが甘いな。
だいたい、世間が、民主党にむかついてるのは、見通しの甘さのせいではなく、平気で嘘をつくからだ。
マニフェストの嘘は、民主党の嘘の象徴的なものであって、政権与党になってからも、口を開けば嘘と言い訳の3年間。

民主党議員の嘘つき体質は、今後も直らないと断言できる。
なぜなら、連中にはポリシーがない。
解散が決まった途端、離党する民主党議員にしても、自治労、連合、日教組といった左翼団体の支援を受けながら、次の選挙では「中道路線」をアピールするとか言い出すのも、ポリシーがないからだ。
Policyは、「1.物事を行うときの原則や方針」、「2.政治上の方策、政策」だが、民主党と民主党議員には、人としても政党としても守るべきポリシーがない。

そのことは、レンホーの発言でもわかる。
「厳しいご意見、提案、ご指摘をいただきました。数字の見通しを猛省した上で、良い国を創る、住みやすい日本に、といった検証不可能な公約の時代に戻したくないと思います。」
これは、解散が決まる少し前、マニフェストの達成状況を報告する民主党の会合の後のレンホーのツイッターでの発言なんだけど、やっぱりこの女は頭が悪すぎる。
レンホーは、「良い国を創る、といった検証不可能な公約」を否定してるけど、ここに民主党のポリシーのなさと嘘つき体質が凝縮されている。

「良い国を創る」というスローガンを掲げた上で、「良い国とはどういう国なのか?」、そして「そのためには何をすべきか?」を考え、具体的な政策を練っていく。
これが政治のあるべき姿。
自民党にいられなくなった出来損ないと旧社会党や日教組上がりの左翼と似非保守の吹き溜まりの民主党は、党のポリシーというべき綱領を作れない。
これは、具体的な政策を立てるにあたっての、目指すべきビジョンがないということ。
民主党は、「見通しが甘いせいで、達成できなことをマニフェストに書いてしまった。」と悪気はなかったかのような言い草だが、見通し(ビジョン)が甘いんじゃなくて、民主党にはそもそも見通しがないのだ。

だから、その時その時で、世間受けのいい具体的な政策、というよりあったらいいなの願望を並べ立てることしかできない。
大局的なビジョンのない民主党は、具体的なことしか言えないのだ。
レンホーが「大局的な見通し」については何も言わないくせに、「数字の見通し」なんて言葉を使うのもその一例だ。
数字を出せば、具体的になるからだ。
そして、具体的であることにこだわるのは、嘘つきだからだ。
嘘は、具体的であればあるほど、ホントっぽく見せることができる。

実際、民主党のマニフェストの嘘は、具体的だった。
「高速道路の無料化」、「ガソリンの暫定税率撤廃」、「一人当たり月2万6千円の子ども手当」。
「高速道路料金を安くします。」だと、「いくら安くなるんだ?」と思うし、50円ぐらい安くなっても、あまりありがたみはない。
でも、「無料」と言われれば、考えるまでもなく0円なわけだから、バカやケチは飛びつく。
「子育て支援の拡充」と書かれても、具体的にどういう支援があるのかわからないし、自分に直接的な恩恵があるかどうかわからない。でも、子ども一人当たり月2万6千円もらえると言われれば、「うちならいくらもらえるわ〜」と計算してみたりする。
他のことで金をとられて、トータルの収支がマイナスになっても、高速道路が無料だったり、毎月子ども手当が口座に入ってれば得したと思えるバカが、民主党政権を誕生させたのだ。
具体的な金額が示されているから、何かその数字には根拠があるはずだと信じる人も多いが、投資詐欺だって、具体的な金額を示すだろう?
「○円投資すれば、△円は確実に儲かりますよ。」とか、「毎月○%の高配当!」とか。
具体的であることは、根拠がある証拠にはならないのだ。

自民党の安倍総裁は、「私達は、日本を取り戻すための戦い、そう位置づけています。我が党は、この選挙戦において、私達の理念に基づいた政策を堂々と訴えていきたいと思います。」と総選挙に向けた決意を述べている。
強い経済を取り戻す、外交の建て直し、教育の再生の3つを主軸に訴えていくようだけど、「私達の理念に基づいた政策」という言葉が肝だ。
これが言えるのは、党の綱領があって、党として訴えるべきビジョンとポリシーが明確だからだ。
政党なら当たり前なんだけど、民主党は、この当たり前のことが言えない。
党の綱領がない民主党は、誰が党首になっても、「私達の理念に基づいた政策を堂々と訴えていく」ことができないのだ。
口に出さないだけで、「弱い日本を創る」ことがポリシーなのかも知れないけど。

民主党は、選挙向けの新たなマニフェストを作るだろうが、マニフェストに何が書いてあっても、ビジョンとポリシーのない民主党は、政党としての存在価値がないのだ。
大事な一票を投じる価値などない。

posted by らいと at 22:32| 否民主党&マスゴミ

2012年10月15日

へん!インチキ研究者に発表の場を与える学会って何?

森口氏の研究発表の捏造事件で、森口氏を責めるのは酷だという意見がちらほらあるけど、マスコミ憎しで、森口氏がやったことを矮小化するのは筋違いだ。
飲み屋で大ボラ吹いただけなら、社会的に責めを負う必要はないかもしれないが、実在する学者や病院の名を使って虚偽の研究成果を学会や新聞で発表していたわけで、騙された新聞社が悪いで済ませるのは大問題だ。

なにより彼には、悪意がある。勢いで嘘をついたり、うっかり間違えたわけでない。
やってもいない研究をそれらしくまとめ、学会に発表する手はずを整え、新聞にとりあげてもらうべく、自ら新聞社に連絡をしている。
研究データの数値をごまかすとかではなく、研究自体やっていないのだから、始めから世間を欺くための研究発表なのだ。一つも擁護できる点はない。
世間の注目を浴びるのは彼自身が望んだことだ。彼の思惑と違った形での注目だったとしても、ネタを提供したのは彼の方だ。
住んでる家の家賃が記事になっても文句は言えまい。
嘘がばれていなかったら、「家賃6万の庶民派研究員が快挙!」みたいな記事になってた気がするし(笑)。

新聞社が裏を取らずに記事にしたことと、虚偽の研究発表をしたことはそれぞれに別の問題をはらんでいる。
もし、今回の件が大事になっていなかったとしたら、彼は今後もこういう嘘の研究発表を重ねていたはずで、それは見過ごしていい話ではない。

怪しげな健康食品や民間療法の本なんかで、彼の研究成果が紹介されていたらどうだろう?
ハーバード大、東大に所属する研究者が○年に学会で発表した研究に基づいて開発された治療法で云々カンヌンと。
騙される人がいても、騙されるほうが悪いとは言えないだろう。
山中教授のノーベル賞受賞を受けて、山中教授の研究所に寄付する人が増えているようだけど、もし、森口氏の研究発表を元に寄付を募る輩がいたらどうだろう?
寄付する人もいるんじゃないかと思う。
虚偽の研究成果が一人歩きしてしまってから起きるだろうあれこれを考えると、恐ろしい。

もし、彼のような怪しげな研究者がたくさんいて、たいした審査も受けずに学会発表ができて、それが実績とされてしまうのなら、それは彼個人の問題ではすまない。
「学会で発表された」という文言になんの信憑性もないのだとすると、一般人はどんな研究成果も信用できない。
日本人の理科離れを嘆いている場合ではない。
どんな学会にも倫理規定があるはずだ。
他人の論文のパクリは問題になるのに、ゼロから捏造した論文は問題にならないなんておかしい。
研究者の間ではよくある話だったとしても、それでは困る。
東大も所属する研究員の研究活動について、チェックしないのか?

森口氏に騙された新聞社は、なぜ騙されたのかを検証するのはもちろんのこと、彼のようなインチキ研究者の存在がいままで問題とされてこなかった医学界の内情についても掘り下げるべきだろう。
命に関する研究の信憑性を疑わせるような研究者は、社会的に抹殺されて当然だ。

posted by らいと at 00:21|

2012年10月14日

ハハハ!名のある毒に釣られる大新聞

宮部みゆきの『名もなき毒』という小説の中に、虚言癖のある人格障害らしき女が出てくる。
履歴書の学歴から職歴から年齢からなにからなにまで嘘。
経歴の嘘だけでなく、仕事のミスや態度を注意されると激高し、自分は悪くないと言い張る女。そして、周りが自分を苛めていると被害者ぶる女。
無断欠勤を理由に職場を解雇されると、職場でイジメにあっていただの、給与を搾取されただの、上司にセクハラされただのと嘘を並べ立てた手紙を職場の親会社に送りつけ、訴訟を起こすと嘯く。
経歴を盛るぐらいの嘘なら、見栄っ張りな哀れな女って感じだけど、この女は、他人を陥れるために嘘をついて、相手を不幸にすることで気を晴らそうとするので、何一つ同情できない。

リアルの世界でも、虚言癖の男が話題になっている。
iPS細胞を使った移植手術に世界で始めて成功したと読売新聞が報じた森口という人。
彼の経歴や研究の内容が嘘である可能性が高まったことで、ノーベル賞をとってもいないのに時の人。
このニュースの関心事は、「なぜ、森口という人はすぐにわかる嘘をついたのか?」と「なぜ、読売新聞はその嘘を見抜けなかったのか?」の2点。

今や嘘つきと言えば、民主党議員か韓国人なわけだけど、バレバレの嘘をつく心理が本当にわからない。
ばれないような嘘をつくならまだわかるんだけど、すぐにばれる嘘をつくメリットがわからない。
会見では、6件手術したと言っていたのが1件だけだったと訂正したようだけど、5件の手術のデータは嘘だったと認めたのと同じなわけで、疑惑に対する釈明になっていない。
彼が手術を行ったとする病院や共同研究者とされている人がすべて、その手術の実施を否定しているのだから、どう頑張っても弁解しようがない。
6件のうちの1件だけは本当だと言い張ることに何のメリットがあるのかわからない。

宮部みゆきの小説に出てくる虚言癖の女は、事件を起こしても新聞でさほど大きな扱いにならないのに対して、虚言癖の森口氏の新聞での扱いは大きい。
小説の登場人物と比較するのもおかしいけれど、この違いは、小説の女は、名もない人物であるのに対して、森口氏は名のある人物である点だ。本人が有名人という意味ではなく、彼が語った肩書きに名があるということ。
小説の女も経歴を詐称してるんだけど、高校中退なのに大卒とか、零細出版社にいただけなのに、有名なライターと仕事をしたことがあるとかの類の嘘で、大新聞が興味を持つような立派なキャリアではない。
でも、森口氏のキャリアは立派だ。それが嘘であったとしても。
ハーバード大客員講師で東大病院の特任研究員を名乗る研究者。
東大の特任研究員というのは本当のようだけど、ハーバード大については、過去に1ヶ月、ハーバード大の関連病院の客員研究員だったことがあるだけ。
研究者ではあるようだけど、医師免許も持ってないようだし、どういうポジションの人なのかわからない。

素人の自分でも、「森口氏のいう世界初の手術が本当に行われていたら、なぜ、その時に病院や大学が発表しなかったのか?」とか「そんなすごい研究成果が、なぜポスター展示なのか?」と疑問に思うわけだけど、読売は疑問に思わずニュースにした。
森口氏は、読売だけでなく、日経、朝日、毎日と名のある新聞社に自ら売り込みに行っており、読売だけが記事にしたようだ。

しかし、彼の研究成果を新聞が掲載したのは、今回が初めてではない。
読売だけでなく、今回彼が売り込みにいった新聞社はすべて、過去に彼の研究を記事にしている。
日経が過去に記事にした研究は、「森口氏と東京医科歯科大学のグループ」名義だったのだが、「ハーバード大研究員らが云々」と見出しをつけている。ちなみに東京医科歯科大学は、その研究の実施を否定している。
「ハーバード大」の名に釣られて記事にしたのは容易に想像出来る。
今回は、山中教授がノーベル賞を受賞した直後だったこともあって、大きな記事になっただけで、過去にも騙されているのだ。
名もない中小企業勤務の人が痴漢をしても記事にならないけど、名のある大企業の社員だったり官僚だったりすると記事になるのと同じだ。新聞記事になるかならないかは、名があるかどうかで決まる。

森口氏は、近所の人に「ノーベル賞候補になった」と話していたとも言うし、ノーベル賞発表の3ヶ月前から、新聞社に売り込んでる辺りを見ると、本人はハーバード大所属の研究員としてノーベル賞をとる妄想にとりつかれていたのかもしれない。病的だけれど。

それにしても、過去に記事になった研究内容も虚偽だったことが明らかになるにつれ、今までどうして問題にならなかったのか不思議だ。
研究者や医者は、新聞を読まないのか?
「やってもいない研究に名前が使われている」と指摘する人はいなかったのか?
今回は、たまたまノーベル賞関連で話題になっただけで、虚偽の研究発表はよくあることなのか?
件の論文を発表する予定だった学会もざる審査だったのか?
なにより、新聞社は、自称の肩書きの裏を取らないのか?

以前から、日本の新聞社には、科学分野について専門知識のある記者がいないことが問題になっているけど、新聞社にとって、価値のある研究とは、その内容ではなく、肩書きと話題性(今回ならノーベル賞&iPS細胞)で決まることがはっきりしたわけだ。
各社とも森口氏についての過去の記事について調査するようだけど、科学や医療の研究についての記事は、この人以外についても調査した方がいいんじゃないの?

原発事故による放射能の影響についても、ご立派な肩書きの学者がテレビや新聞でいろんなことを言ってるけど、報じる側に知識がないから、論点が定まらないし、学者の言い分を垂れ流してるだけ。
科学的にはっきりした影響が証明できていないなら、そう説明するまでだと思うけど、闇雲に安全か危険かをはっきりさせようとして、かえって混乱を招いている。
個人的には、ワイドショー御用達の学者は、あまり信用しないようにしている。だって、有能な学者だったら、頻繁にテレビの生放送に出てる暇などないはずだから。

ノーベル文学賞受賞者の大江健三郎とかアカデミー賞受賞者の坂本龍一とかを脱原発派としてマスコミが持ち上げても、世間が一向に脱原発になびかないのは、世間はマスコミほど立派な肩書きに釣られないからかもしれない。
来週は新聞週間らしいけど、今後一切、「ネットの情報は信用性が低いが、新聞の記事は信用性が高い」とか言わないように(笑)。

posted by らいと at 14:37|