2013年03月20日

ふむ。格差のないアイドルグープなんてただの幻想

民主党と格差脳がいなくなりますように、とブログに書いてから1年とちょっと。
民主党はあと少しで消滅しそうな情勢だけど、格差脳は相変わらずぐちぐち言ってる。なんだか最近は、「セクシーゾーンの格差は妥当」って記事でも書かなきゃいけないのか?って情勢(笑)。

格差脳はいつ気付くだろう。
格差のないアイドルグループなどこの世に存在しないということに。
格差があるのが問題なのではなくて、格差を気にする人間に問題があるということに。

格差脳が、格差がないと主張する嵐だって、ファンでもなんでもない人間から見れば、櫻井くんの露出が一番が多いし、待遇がいいと感じる。慶応卒の肩書きでニュースキャスターやるのはわかるとして、演技力もないのに、ドラマや映画の出演が多いのは不相応に思う。
 
まだ、高額納税者番付が公表されていた頃、タレント部門ではスマップの中居くんが一位だったりした。というわけで、スマップは、毎年、収入格差を世間にさらされていたわけだけど、今でも番付があったら、嵐の収入格差も明らかになっていただろう。
タレント側は、納税額が公表されるのは嫌だっただろうが、納税者番付の公表は、庶民にとっては結構楽しみな芸能ネタだった。番付が公表されることに文句を言う庶民はいなかった。
でも、今だったら、「同じグループなのに収入格差があるのはおかしい。」とか「嵐はこんなランキングが公表されることを望んでいません。共感する人RT」とかツイートする人がいそうだ。
昔のアイドルグループには格差がなかったかのようなことを言い張る人がいるけど、格差がなかったわけではなくて、「格差」という言葉が一般的ではなかったし、気にする人がいなかっただけ。

茶の間でアイドルグループの話が出れば、「(グループ名)の中だったら誰が好き?」という話で花が咲く。嵐だって例外ではない。自分も聞かれたことがある。
そんなときに、「私は箱推しだから、誰が好きとか決められない(キリッ)」って答えたら、ドン引きされるに決まってる。
二人組でも、「○○の方が好き」または、「どっちも好きではない」の2択しかない。「どっちも好き」とか「みんな好き」とかいう綺麗ごとの答えは求められていないのだ。
二人以上の人間が同じグループやコミュニティにいれば、比較されるのが運命。同級生だって兄弟だって、比較される。同じ服を着ていれば、比較されないわけではない。
「誰が一番○○か」をみんな気にしているのだ。
でも、身近な人間や友達の中で「誰が一番か」を話題にするのは、えげつない(話題にする人もいるけど)。
芸能人が対象なら、気兼ねなく話せるし、話したい。

「誰が一番かを知りたい」というえげつない欲求を芸能人で満たしているのかもしれない。そう考えると、お茶の間で格付けされるのも芸能人の役目なのかも。
「キスマイBUSAIKU」って番組だって、格付け番組だし、ロンハーの人気企画の名前は、「格付けしあう○○たち」だ。
自分は格付けされたくないが、芸能人が格付けされるのを見るのは楽しいと思うのが世間。
格差がかわいそうだと思ってるなら、「キスマイBUSAIKU」も楽しめないと思うんだけど、格付けを理由にレギュラー化に文句をつけてる人はみかけない。

アイドルグループに格差があるのはおかしいと言いながら、「○○担で、副担は△△くんです。××くんは神担です。」とか意味がわからない。自担が決まってるということは、そのグループの中で一番を決めているということ。そして、グループでの活動以上に、ひいきのメンバーの個人活動を渇望している。
「7人じゃなければキスマイじゃない。」とか言いながら、ソロや好みのシンメで活躍する場を望んでいる。自分の好きな組み合わせで分けるなら文句はないのだ。
コンサートでも個人名の団扇を作って、自担にアピールするのに必死なんだろうけど、グループ名の団扇を作りなさいよ。格差脳は、当然、箱推しなんでしょ?
本当に格差脳って浅はか。

posted by らいと at 21:03|