2012年09月29日

安倍総裁誕生は、リトマス試験紙。

安倍総裁誕生で、予想通り左翼がキーキー言ってる(笑)。
野党の党首になっただけなのに、総理大臣になったかのような慌てよう。
安倍さんが総理大臣だった時もあの手この手でバッシングしてたので、こうなることは目に見えてたけど、安倍総理再びにならないように今からバッシングしてる感じ。
そのバッシング手法は、相変わらず二枚舌でワンパターン。
安倍アレルギーのバカをチェックするためのリトマス試験紙は、下の言葉を使うかどうか。
「世襲はよくない!」
「右翼化が心配だ!」
「庶民感覚がない!」
「前は政権放り出したくせに!」
「お腹痛くて辞めた人(笑)」

「世襲よくない!」を鳩山や小沢にも言ってたならいいけど、こいつらには言わないからね。
自民党の議員に対してしか言わない。
自分は政治家として有能なら、世襲かどうかは関係ないと思うし、ずるいとも思わない。
無能な1世より有能な2世が政治家になるのがふさわしい。無能な2世はいらないけど。
だいたい、世襲議員って言い方がおかしい。
親が議員だというだけで、選挙もせずに議員になれるなら「世襲」と言っていいと思うけど、そういうわけではない。
親が子供を議員にしたくても選挙で勝てなきゃ議員になれない(菅直人の息子みたいに)。
「地盤を継ぐから同じことだ!」というのなら、赤の他人でも地盤を継ぐのは禁止にしないと意味がない。
子供じゃなくても、誰かが後継者として地盤を継ぐことが多いわけだから。

「右翼化する!」に対しては、なんで右翼化したらいけないんだよと言い返すだけ。
これを書くのは左翼だから、政治が左翼化していることは問題視しない。
朝日新聞とか毎日新聞は、「左翼新聞の朝日(毎日)です」と名乗るべき。
左翼マスゴミが右翼を悪者扱いしてきたせいで、右翼はやくざみたいに思ってる人が多い。
そもそも、何が左翼か右翼かわかっていない人が多い。
一概には定義できないけど、右翼が軍国主義で、左翼が平和主義だというのは当てはまらない。
だって、日本の左翼は、北朝鮮とか中国みたいな軍国主義の非民主国家を支持してるんだから。北朝鮮や中国が核実験やっても怒らないけど、日本が核武装について議論するだけで怒るのが、日本の左翼。

早速、安倍さんが3500円のカツカレーを食べたからって、庶民感覚がないと批判してる連中がいるけど、セレブ鳩山は?
ま、鳩山の場合、庶民感覚以前に、人間感覚がないけど(笑)。
だいたい、どうして政治家に庶民感覚が必要なのか?
庶民感覚で防衛とか経済を語ってもらっちゃ困るのよね。
それに左翼の言う庶民感覚の政治家って菅直人とかでしょ?
いらねー(怒)。

安倍さんに対して、「政権を放り出した」というけれど、安倍さんが総理大臣だった頃、マスゴミは二言目には「解散総選挙しろ!」だった。
辞めなきゃ「政権にしがみついている」と文句言ってたはず。
そして、安倍さんの病気をネタに「お腹痛くて辞めちゃった」とか言う人間は、本当に人間のクズだと思う。
同じ病気の人に対する配慮や思いやりのかけらもない。
もし、野田総理が安倍さんと同じ病気で、自民党の議員がそれをネタにバカにするようなことを言ったら、絶対に問題発言だといってる。
麻生さんが「アルツハイマーでもわかる」と発言したときは、失言だと騒ぐのに、自分たちは、本人の病気の症状をネタにしてあざ笑う。学校でうんこした子をからかう小学生みたいなレベルの低さ。
マスゴミのこういうところが虫唾が走るぐらい大嫌い。
マスゴミは、病気で総理を辞めたことを非常識みたいに言うけど、小沢が「病気で食後は仕事ができないから」という理由で、国会を休んでばかりいても問題視しない。病気で昼に働けないならとっとと引退しろよ。

マスゴミの下衆っぷりは、安倍さんが総理大臣だった頃(2007年)と変わらない。
だけど、当時は、この下衆なマスゴミの安倍バッシングに嫌悪感を抱かず同調する人が多かった。麻生バッシングも同様。
消えた年金問題は安倍さんのせいではなく、社保庁や公務員のせいなのに、マスゴミの安倍バッシングに煽られて、公務員の労働組合である自治労の支持を受けている民主党に投票したバカが多かった。
公務員がバックにいる民主党が公務員改革なんてするわけないだろ!
安倍さんに対して、「ボンボンだ」、「経験がない」だのとイチャモンつけてたら、「真性のボンボン鳩山由紀夫」とか「あれもこれも未経験なくせに、知ったかぶりでろくなことしない菅直人」が総理大臣になった。

あの頃、マスゴミに同調して、「安倍さんじゃ、頼りない」とか言って、民主党を支持してた奴は、今どんな気持ち?
今のマスゴミの安倍さんに対するレベルの低いイチャモンをどう聞いてる?
もし、今のマスゴミの安倍さんに対する論調のレベルの低さがわかるなら、どうして昔はわからなかったのか?
答えは、マスゴミと同じレベルだったから。
下衆だったってこと。
下衆な悪口に乗っかって、日常の鬱憤を晴らした気になってただけ。
政治家にストレスをぶつけても、よい結果を生まないことは、民主党政権でわかったと思いたいけど、まだわからない奴は、橋下維新に期待するのか?
橋下さんは、国政には向かない。政治的なポリシーがあるわけではなく、個人的な正義感で動いてるだけだから。
国政は、プロの政治家じゃないと困る。特に外交と防衛。素人政治は民主党で懲りただろう?

posted by らいと at 09:08| 否民主党&マスゴミ

2012年09月23日

「キスマイBUSAIKU!?」雑感

キスマイについて長文を書くと、相変わらずアクセスが凄い!
画像も何もないのに。
せっかくなので、「キスマイBUSAIKU!?」の感想でも書こう。
正直、この番組の企画内容を見たときは、あまり面白そうだと思わなかった。
かっこいいシャワーの浴び方とかキスの仕方とか、ファン以外は見ても楽しくなさそうだと思ったんだけど、予想外に面白い仕上がりになっていた。
お題について各メンバーがかっこよさをセルフプロデュースするのが売りなので、濱キスよりメンバーのキャラがわかりやすい。
そして、一般人の反応がダイレクトに本人に返ってくる分、濱キスよりメンバーのリアクションが大きい。
かっこいいかどうか以前に、お題がかなり恥ずかしいので、上位になれないとただの罰ゲーム、というか羞恥プレイな感じなので、下位になればなるほど阿鼻叫喚。
上位でも下位でも、涙目になる奴が多すぎ!動揺しすぎ!

キスブサで気付いたこと。
@ 20代なのに選曲やセンスが昭和テイストな人が多いのはなぜ?

A 横尾はチャライ。
チャライだけでなく、そこはかとなく漂うセクハラ臭は何なの?
ただでさえ少なそうな横尾ファンが減らないかマジで心配(笑)。

B 宮田と二階堂は、ナルシスト!?
シャワーの浴び方で、カメラ目線の顔のアップがあったのは、この2人と北山。特に宮田はひどい!
北山がナルシストなのは想定内。

C 千賀は、やっぱりオネエなの?
濱キスだと千賀は「根気がなさそう」なこと以外、あんまりキャラがわからないんだけど、キスブサだと、テンションの上下が顔に出やすいタイプみたい。
なぜか、しゃべる時のしぐさがオネエっぽい。笑顔もオネエっぽい。
よって、千賀は笑わないほうがいい(笑)。

D 二階堂は、センスがずれてる。
キスブサでも、相変わらず二階堂は、意味不明。
ダメだしコメントに「全体的に意味不明」ってあって笑った。
前にも二階堂は、説明不足で意味のわからないコメントが多いと書いたけど、キスブサ見てたら、説明以前にセンスがずれている。でも、本人はずれてると思ってないので、辛口コメント続出に「なんでだよ〜」と不満気。
本人は、あるあるネタだと思ってるのに、見てるほうは「ないない!」みたいな(笑)。
だいたい、かっこいいシャワーの浴び方で、泥まみれの肉体労働の男を連想するって、ホモホモしいぞ。
佐川男子(佐川急便のドライバー)の写真集とか買ってないだろうな。
二階堂は、ダウンタウンのファンらしいと知ってから嫌な予感がしてたんだけど、やっぱりだった・・・。
ダウンタウン好きにありがちな「俺の笑いがわからないほうがおかしい。」が、そのまま二階堂にも当てはまっている。
キスブサに関しては、ずれてる方が面白いけど、二階堂的にいいのかどうかわからない。

北山、藤ヶ谷、玉森は、イメージ通りかな。
北山は、いろいろと濃すぎなためにアリな時とナシの時の落差が激しい。
北山は会話で距離を縮めてから本題に入るタイプみたいだけど、この前ふり部分の内容がアリかナシかで、天国か地獄かが決まる感じ。そして、最後の締めになんか可愛さを出そうとすると失敗する(笑)。シャワー編の「おはよ!」とか。
「そんなもんかよ!」路線は出さないのか?(笑)
番組冒頭で「ぶさいくランキング〜」とコールする時の北山がぶちゃいくだと思う(小声)。
あと、あの赤い刺繍?の入ったジージャンはアリなの?

藤ヶ谷は、雰囲気と演技力で、「なんかかっこいい」と言われやすいタイプ。
玉森は、子供っぽくてもぎこちなくても、「なんかかわいい」と言われて得なタイプ。
この「なんか」の部分が重要なのね。
そして、この「なんか」を作るのに影響するのは演技力だと思う。
上位になることが多い藤ヶ谷は、表情やせりふの間が自然なので、「なんか」かっこよく見えやすい。
逆に宮田は、表情や間の不自然さのせいで、「なんか」きもくなってしまう(笑)。
オフィスのキス編で、宮田の方が藤ヶ谷より上位だったのは、おそらくシチュエーションのせい。
オフィスというオフィシャルな場では、こなれたオラオラ系の藤ヶ谷より、ちょっとぎこちないくらいの宮田の方が好感度が高い。
オフィスにオラオラ男がいたらはた迷惑。
この番組、今後もあるのかどうかわからないけど、回を重ねてみんな演技がうまくなったら、面白くなくなるかも?
posted by らいと at 20:26| その他

2012年09月21日

へん?テレビが流行らそうとしないこと

最近、ドラマで気になることと言えば、若い女優の衣装が地味なこと。
去年、家政婦のミタでミタさんが着ていたダウンとかバッグが売り切れになったと話題になったけど、ここ最近、若い女優のファッションが話題になることはあまりない。
というより、若い女優がおしゃれな服を着ていない。
トッカンの井上真央もGTOの瀧本美織もリーガルハイのガッキーも鍵のかかった部屋の戸田恵梨香も黒の女教師の木村文乃も、みんな就活スーツみたいな衣装を着せられている。
ドラマの内容を全部チェックしてるわけじゃないから、ずっと同じ衣装ではないかもしれないけど、スポットCMやテレビ雑誌で見る限り、総じて地味な衣装。もちろん、メイクや髪型も地味。
ここ最近で派手だったのは、都市伝説の女の長澤まさみぐらい?
もう少しバリエーションがあってもいいと思うのに、みなグレーか紺のスーツに白いシャツ。
教師とか弁護士とかお堅い職業の役とはいえ、就活スーツみたいな格好の先生なんている?
そもそも、20代前半の若い女優がお堅い職業の地味な役ばかりなのも何か変。
弁護士とか教師とかアラサーぐらいでやる役だと思う。
そのぐらいの年齢の女優が不作なせいもあるかもだけど、すごく違和感。

今も昔もテレビは、流行を作ってきたし、作ろうとしてきた。
昔は、人気女優の髪型とかドラマで着ていた服が流行ったりしたけど、それだってテレビの仕掛けがあったからだ。
でも、今のテレビ局は、若い女性のファッションのトレンドを作ることには全く無関心に見える。
美魔女だの40代女子だの、おばさん向けにはちょいちょい仕掛けてくるけど、若い女性にはおしゃれさせたくないみたい。
韓流に関しては、あの手この手のしつこさで流行らそうとするのに、どうしてだろう?

不景気で衣装提供してくれるアパレルメーカーがなくなったのか、CMをたくさん流しているユニクロとかのファストファッションに配慮して、おしゃれなブランドを避けてるのか?
若い女性はお金もってなさそうだから、仕掛けるだけ無駄だと思ってるのか?
女優と比べて見劣りするAKBに配慮してるのか(笑)?
「若い女性のおしゃれ離れ」って記事を書くための前ふりなのか?
はたまた、「日本の女優より韓国の女優の方がおしゃれだ」と言うための前ふりなのか?

なんだか不可解。
女優のファッションが地味すぎるのも、若い人向けのドラマが盛り上がらない理由の一つかもしれないな。
posted by らいと at 20:30|

2012年09月17日

ぶさいく?:鬼門のないアイドルは強い?!

「キスマイBUSAIKU!?」という番組名を聞いてまず思ったのは、「キスマイに鬼門はないのか?」ということ(笑)。
ネットでキスマイを調べると、関連用語に「ぶさいく」と出てくるのは知ってたけど、それを番組名にするなんて、大胆すぎるな。
キスマイ関連の記事を書く時に、その言葉を使わないように気を遣って損したじゃん!

自分は、アイドルやタレントの熱狂的なファンになったことはないが、芸能界の流行り廃りを通じて、文化的な流行や世間の雰囲気を眺めるのが好きなので、芸能情報は広く浅くチェックしてるつもり。
キスマイを興味深くウォッチしている理由は、曲が好きなのもあるけど、ダークホースだからだ。
「ジャニーズなのに、ブサイクじゃん!」とか「新人なのに年とりすぎ!」とか言われながら、近年デビューしたアイドルグループの中では、ダントツにCDやDVDが売れている。
ダークホースの彼らが、陰口を叩かれながらも、躍進する様は見ていて楽しい。

キスマイの躍進が気に食わない連中は、ただのゴリ押しだのと悔しがっているが、そもそも事務所がキスマイの売り込みにここまで本気出すとは思っていなかったはず(笑)。
キスマイは、スマップのバーター出演が多いのも、他のジャニーズグループのファンの妬みを買ってるようだけど、光ゲンジのバックで踊ってたスマップが、光ゲンジ以来のローラースケート履いたグループのバックアップをしているのも、不思議な因縁だ。


キスマイの面白いところは、アイドル的な戦略と脱アイドル的な戦略が同時進行なところ。
新人アイドルとしては、年取りすぎなのがプラスに働いてる。
北山のインド一人旅、藤ヶ谷のベッドシーンありのドラマ(シニカレ)、キスマイBUSAIKU。
これらは本来ならデビューして数年たったアイドルが脱アイドルを印象づけるためにやる企画のはず。
BUSAIKUは、キスマイ以外やらないかもしれないけど(笑)。

北山のインド一人旅は、自分探しがテーマ。
少し前に、山Pもアメリカ横断の一人旅をしてるけど、こちらも自分探しの旅だった。
山Pのが、「ルート66をドライブする山Pは絵になるよね。」って感じの内容だったのに対して、北山のは電波少年的な過酷さが売りなところが違うけど。
NEWSを脱退して、ソロになったばかりの山下が、ドキュメンタリー風の一人旅番組をやるのは、新たなスタートと「大人の山下=脱アイドル」を印象づけるためだろう。
でも、北山はまだデビュー1年目。
脱アイドルするタイミングとしては早すぎだが、青年が自分探しをするタイミングとしては適齢期だ。
北山の次は、平成ジャンプが、おフランスを電車で2人旅らしいけど、ぬるいな。
脱アイドルする覚悟が足らん!

藤ヶ谷のベッドシーン解禁も脱アイドル路線。
ゴールデンの主演ドラマ「ビギナーズ」では、新人アイドルらしく18歳の役で、見た目年齢を強引に下方修正(笑)しつつ、スマホドラマの「シニカレ」では年相応の役で、ベッドシーンもある。
ベッドシーン解禁は、新人アイドルとしては早いけど、20代半ばを過ぎれば、恋愛ドラマをやるには調度いい年齢。
藤ヶ谷は演技力もあるし、アイドル的なタイミングよりも、俳優としてのタイミングを優先している気がする。
本来、アイドルは、どのタイミングでキスシーンを解禁するかが重要だったりするけど、キスマイにそういうのはない。
平成ジャンプの知念は、キスシーンに初挑戦することがドラマの目玉だったりするけど、藤ヶ谷も玉森も、何の告知もなくドラマでキスシーンを演じているし、バラエティ番組でも、メンバーの「キスの仕方」をネタにしている。
動物ともキスしてたな(笑)。
キスがグループ名に入ってるとは言え、キスの大判振る舞い。

「キスマイBUSAIKU!?」は、番組名のインパクト以上に、内容が脱アイドル的。
バラエティで「キスの仕方」を相手役ありで実演させるのがOKなジャニーズはキスマイだけだと思う。
他のグループでも同じような番組を期待する人がいるかもしれないけど、カツーンや関ジャニ辺りだと悪い意味で生々しくてNGだろうし、平成ジャンプやセクシーゾーンは、年齢的にもNGだし、下手したら脱アイドルする前にアイドル生命が終わってしまう。
そもそも、ゲームやスポーツ以外でメンバー間で順位をつけるような企画は通らないと思う。

キスマイは、年齢的には皆大人で、顔もアイドルっぽくない。
だけど、ブサイクだなんだと言われても、その辺のお兄ちゃんよりはテレビ栄えする。
新人でメンバーのイメージがあまり固まっていないから、生々しさも笑って見ていられる。
それでいて、メンバーのカラー(かっこいい担当、かわいい担当、オチ担当)がわかりやすいのもいい。
適度にアイドルらしく、適度にアイドルらしくないキスマイだからこそ、成り立つ企画だ。

キスマイの脱アイドル化が着々と進んでいるのに対して、嵐以降の中堅ジャニーズは、脱アイドルできていない。
嵐は、万年好青年みたいなイメージのせいで、アラサーになっても大人っぽい印象からは程遠いまま老け始めている。テレビの露出が多すぎる嵐は、脱アイドルのタイミングを逸してしまった気がする。
手っ取り早く脱アイドルするには、大人の役にチャレンジすることだけど、童顔で演技が下手なメンバーが多いから難しそう。
カツーンは、所詮、若気の至り的なワイルド風味のジャニーズだっただけなので、年をとるほど実はワイルドではない感じが目立つようになった。
NEWSは、メンバー減りすぎで、脱アイドル以前の問題だし、関ジャニは、そもそも脱アイドルするようなアイドルらしさがないから、脱アイドル的なことしても新鮮味がない。


キスマイは、競合するジャニーズのグループが多すぎるだけでなく、音楽番組は韓流に乗っ取られ、バラエティは雛壇芸人だらけの不利な状況でデビューしたこともある意味プラスに働いている。
出演できそうなテレビ番組や音楽番組が少ないせいで、今までジャニーズがやらなかった企画に進出している。
玉森の黄金伝説の一万円生活もジャニーズ初参戦だったけど、NEWSやカツーンあたりがやると、落ちぶれた感じが出てしまいかねない。ジャニーズの新人だからこそ、新鮮味をもって見れる企画。
藤ヶ谷のスマホドラマも、新人じゃなければ、テレビドラマと比べて格オチな感じになってしまうけど、野島伸司脚本&開局ドラマと銘打てば、大抜擢な印象になる。

他のジャニーズのグループの立ち位置を見ると、キスマイは、絶妙な立ち位置をゲットしつつあるように思う。
新人アイドルなのに、脱アイドルな企画も躊躇なくできる。
横並びを売りにしていないから、メンバー内で順位をつけられるし、下位メンバーが上位メンバーにライバル心むき出しでも妙な空気にならない(笑)。
やっぱりキスマイに鬼門はないな。


posted by らいと at 17:17|

ひあいこく:愛国しか許されない哀れな中国人

反日デモで暴徒化している中国人の映像を見て思うのは、哀れなほどに滑稽だってこと。
そして、こんなバカな民族と仲良くする必要はないということ。

最近、日本人は経済発展目覚しい中国に嫉妬しているなんて、とんでも記事を見かけるけど、中国のどこに羨ましいと思える要素があるのか、まじで聞きたい(笑)。
反日デモの映像を見ても、空が汚いし、町並みも汚いし、建物もしょぼい。
何よりデモに参加している連中がこぎたない。
たとえ一億くれると言われても、あんな民度の低い不潔な国には行きたくない。
日本企業も、中国から完全撤退すればいいと思う。

中国には、言論の自由も職業選択の自由もない。ありとあらゆる自由がない。
そのことは、中国人が一番よく知っているはずだ。
そして、毒入り食品、大気汚染、賄賂漬けの役人、地震で真っ先に倒壊する学校、運行開始からすぐにクラッシュする高速鉄道・・・。
中国人の手抜き仕事の多さも中国人が一番よく知っているはずだ。
中国共産党が信用しうるまともな仕事をしていないことを知っているのに、「尖閣諸島は中国の領土だ」という中国共産党の嘘は疑わずに、反日デモに駆り出される。
それが滑稽。
頭のよい中国人は、毛沢東に皆殺されてしまったから、今の中国にはバカとバカの子孫しか残ってない。
中国人は、本気で毛沢東に怒るべきだと思うんだけど、バカだからいまだに尊敬している(笑)。
中国で反日デモが起こるたびに、中国共産党に対する民衆の不満のガス抜きだと解説されるけど、そろそろ、反日でガス抜きさせられてることに気付くべきだと思うけど、バカだから気付かない。

日本では、反日デモしかニュースにならないけど、最近、香港では大規模な愛国教育反対デモが起きている。
香港は、長いことイギリス領だったこともあって、本土の中国人より中国共産党の問題点をわかっている。
香港は、中国に返還された後も、高度な自治が認められているが、今年になって、「国民教育」という名で、中国共産党の一党独裁を美化する愛国心教育が学校の授業に導入されることになり、大規模な反対運動が起きていた。
結局、今回は、愛国心教育の導入を撤回したようだけど、中国共産党は、いずれは香港人も中国本土の人間のように洗脳する気だろう。

日本では、愛国心と言うとすぐに左翼が「軍靴の音が〜」、「軍国主義だ」と批判するけど、まともな日本人が考える愛国心は、「オリンピックで日本人が活躍するとうれしい。」とか「日本に生まれてよかったな〜」とかそういう類のもので、何の問題もない。
だが、中国が考える愛国心は、ちょっと違う。
それは、「中国共産党の正当性」のことだ。
「今の政治体制は正しい=中国共産党の政治は正しい」と信じさせることなのだ。
今の日本に置き換えれば、「民主党政権の正しさを教えること」と同じなわけで、どれだけアホらしいかがよくわかる。
政権交代したことを歴史上の快挙にみたいに教えるわけよ。
友愛主義の鳩山は人格者だとか、地震の直後に原発視察をした菅直人は勇気あるリーダーだみたいに教えるわけ(笑)。
あ〜怖い。

「愛国=中国共産党バンザイ」であれば、何をやっても許されるのは、逆を言えば、中国共産党批判は、何があっても許されないということでもある。
だから、中国共産党を批判する民主化デモを行うと逮捕されるが、中国共産党の言いなりになって反日デモをしても逮捕されない。
愛国無罪の反対は、非愛国有罪なわけだ。

中国人は、AV女優の蒼井そらについては、言われなくてもネットで調べるのに、中国共産党の嘘については調べない。
ネットも検閲されてるだろうけど、中国人は、世界中にちらばってるのだから、嘘に気付いている中国人もたくさんいるはずだ。
少しでも賢さが残っているのなら、ガス抜きの反日デモで盛り上がらない選択肢があってもいいはずだけど、そうならないから、やはりバカなのだ。
おそらく、中国共産党が一番怖いのは、反日で民衆が盛り上がらないことだろう。
中国共産党にまんまと乗せられて反日デモをしてるうちは、中国の民度は上がらない。

posted by らいと at 10:17|